よもやま話

おせっかいアドバイザー

全ての疲れの元は

こんばんわ~
燃え尽きた、明後日のジョー、
こと、
Mr.ろんりーですw




「疲れ」


日本人の7割は、
どの年代でも慢性的な疲れを感じてる
そうですよー




走れば、疲れる
勉強すると、疲れる
真夏の炎天下でボケーっとしても、疲れる
嫌な奴の近くに1日いると、疲れる
仕事やストレスなんかの緊張がとけると、疲れる


同じ事しても、
状況が変わると疲れも変わる


例えば1㎞走るにしても、
小春日和と真夏の炎天下では、
後者が疲れる



以前は、
肉体的な疲れは筋肉
勉強なんかは脳疲労
と考えられていた


この辺の研究もかなりすすんで、
解明されつつある


すべての疲労は、
自律神経中枢の、視床下部と前帯状皮質と言う部位から
が、現在有力視されている



マッサージなんかが効いたと言うのは、
一時的な事で、根本的に疲労を回復するには、
脳の疲れを取る必要がある


それをしないと、脳疲労は蓄積し、
うつや生活習慣病や重篤な病気に、発展するかも知れないヨ~

×

非ログインユーザーとして返信する