よもやま話

おせっかいアドバイザー

意識で心身は良くも悪くもなる

人間、思い込み・意識で良くも悪くもなる


良い思い込みはプラシーボ効果
これは、プラセボ(偽薬)が有名


また一例で、ホテルの作業員に
片方は、ベッド掃除は何kcal・床掃除は何kcalとか、
消費カロリーのメモを持たせた


もう片方は何も無し


1か月後に血液検査をしたところ、メモを持った群は、
血圧・血糖値・コレステロールなどが改善した


もう片方は、同じ事をやっても変化は無かった



逆に、悪い思い込みはノーシーボ効果
こちらも一例で、中南米で今でも呪いの儀式がある部族があり、
呪いの対象と分かった途端に、体調が悪くなったり中には急死するモノも



意識は大事


マイナス面・ネガティブな事・辛い事などに、無理やりでも良いので、
プラス面を何個か(1個でも)入れる
そうすると、DHEAと言うホルモンが分泌され心身に良い影響を与える


「農業はキツい😂
でも、体を十分動かせるし、野菜を持ち帰りも出来たり、
家で家庭菜園も出来たりする」


植物療法の効果が、ま~た凄いんです!
これは、忘れなければ1ヶ月以内に書きます




自信も気力も膨れたり縮んだりする
心身の調子が良い時は、普段出来そうもない事も出来そうな気がし、
心身の調子が悪い時は、普段なら簡単に出来る事も出来ない気がする

×

非ログインユーザーとして返信する