よもやま話

おせっかいアドバイザー

眼科(糖尿関係)と整形外科(肩)をはしご

最初に1年ぶりに眼科で眼底検査


網膜症:左右・・・無し
黄斑浮腫:左右・・・無し
所見の悪化:左右・・・無し
矯正視力:右0.8、左0.7
次回:1年後


眼科医も、a1cが長い間安定してるので良い感じです、と
6%台前半なんだけど


糖尿の主治医も、a1cは7%未満なら良いですと言っていた
実際、7~8%以上の人が多いのだろう


そこの眼底検査は、3年くらい前に設備を入れ替えた
点眼は無しで、検査も1分もあれば両目は終わり痛くもない
制度は、かなり良くなっている


眼科医が言うには、今までのだと検査を受ける人が来なくなるから、と


その検査で分かる他の結果も全て正常
ただ、動脈硬化が年相応になっていると


検査+診察で1130円




整形外科
これは、右肩がもう2か月は痛い
仕事に支障はないけど、トレに支障がある


なので、胸トレ・背中トレ・肩トレ・腕トレは左メイン
まぁ、左が弱いので良い機会


もう面倒だったので診察はせず薬のみ
病院代+薬(シップ・痛み止め)で1240円


次回は未定


関節関係は、月単位になるから後数回かな

×

非ログインユーザーとして返信する