よもやま話

おせっかいアドバイザー

アナタの血管、大丈夫?w

こんばんわ~
おせっかいアドバイザー兼元フィットネス指導者のMr.ろんり~です


なんか上から目線のテーマでスミマセ~ン
大丈夫?と言うのに限って、本人がアレと言うのが世の常で(T_T)



「血管」


血管は、大きく分けると、
動脈・静脈・細動脈・毛細血管
で、
全部合わせると、約10万㎞(地球2周半分)


この長さを、心臓から血液を運ぶ
行きが動脈で帰りが静脈


動脈は、体中に栄養や水分や酸素などを運び、
静脈は、二酸化炭素や老廃物なんかを、肺・肝臓・腎臓とかに運び、
体を掃除する


動脈から運ばれた、酸素や栄養は、
細動脈を通り毛細血管に運ばれ、体中に栄養や水分を体の隅々まで運ぶ


毛細血管は、血管の99%を占める



毛細血管も年齢とともに、残念な事になっている
60台になると20代に比べ、約4割も減る


こうなると、栄養なんかが隅々まで行かなくなる


そうなると、全ての機能が低下する


当然ながら、肌のターンオーバーも影響をうけ、
シミ・シワ・くすみ・たるみ・その他諸々で、
老けて見えてくる



毛細血管は、血管のように筋肉はないので、
収縮する事が出来なく、血管の壁も薄くなる


そうすると、
破れやすく傷つきやすい


で、血液は吹き出し消滅したりゴースト血管になる


一度消滅した毛細血管は、元に戻らない
ただ、
ゴースト血管は、アナタ次第で回復出来るよ~です😀


更に、
たとえ血管が死滅しても、新しい血管は何歳になっても生まれてくるそうです
コレもアナタ次第です




回復・再生させるには、
運動


運動する事で血流が良くなれば、
毛細血管に、栄養や酸素が行くようになる
そうなると、
細胞壁のつなぎ目が改善され、ゴースト血管は回復される



運動の内容は、
有酸素運動と無酸素運動を組み合わせが良い


無酸素運動で、筋細胞の酸素を渇望すると、
体はそれに答えるよう、新しい毛細血管を作る


有酸素運動で、ゴースト血管を蘇らせ、
無酸素運動で、新しい毛細血管を作る


鍛える場所は、もう言うまでもないけど、
ふくらはぎと太もも


スクワット・ウォーキング・ジョギング・縄跳びなんかがおススメ


後、運動をすれば成長ホルモンも分泌される
成長ホルモンの役割のひとつに修復がある


そんな意味で睡眠も大事になる
成長ホルモンの分泌で、約7割は睡眠からなんで



体を作るのも守るのも、
ア・ナ・タです



自分?
言い訳を探してるところ
おじちゃんですからw

×

非ログインユーザーとして返信する