よもやま話

おせっかいアドバイザー

心身と毛細血管

1ヶ月くらい前、
毛細血管とヒハツの事を書きます
と、
書いた事、思い出しました


まだ、
ボケてないようです




全身の血管の99%を占める
「毛細血管」


酸素や栄養素を体中の細胞に届け、
細胞に溜まった老廃物を回収する



脳は、全身の2%ほどの重さだけど、
酸素の25%を消費


大量の酸素を運ぶためにも、
全身の血液の15%は脳に集中


消費カロリーは、
筋肉に匹敵するくらいの燃費の悪さ



メンタルの安定をもたらすセロトニンも、
血液から、供給される栄養素があってこそ分泌可能


盲点かも知れないけど、
血液の質は、ダイレクトに心身の健康に影響を与えている




毛細血管が劣化すると、
そこを流れる血液の流れが滞る


すると、
細胞には十分な酸素や栄養が届かず、
また老廃物もちゃんと回収されない


また、
毛細血管に沿うように走るリンパ(老廃物を回収する役割もある)


毛細血管が老廃物を受け付けなくなると、
リンパ管の方に老廃物が流れ、
リンパ管を詰まらせてしまうことに繋がる


で、
心身に、色々と症状が出る



毛細血管自体を丈夫にするには、
・運動は毛細血管も強化する
・Tie2(毛細血管の内皮細胞にある受容体)を活性化さる

 ヒハツ、シナモン、ルイボスティは、活性化に効果的




血液の流れを良くするには、
副交感神経を優位にする


副交感神経を優位状態は、
毛細血管を緩める


そうなると、
血液が体の末端にまで届くようになる


交感神経が優位な時は、
血管は細くなり血流が速くなる


血管が細くなると同時に、血流が速くなり、
血管は傷みやすく、劣化のスピードも上がる


血流を良くするには、
手軽で効果的な、ふくらはぎを使う運動をする


ふくらはぎは、第二の心臓

×

非ログインユーザーとして返信する