よもやま話

おせっかいアドバイザー

y「野菜 vs 野菜ジュース」

こんばんわ~


毎日、野菜の事書いてると、
サイヤ人になった気がする、
Mr.悟空です


Mr.ろんり~でしたw



誰もが、野菜をとる事の重要性は、
分かっている、と思う


でも、
オックウとか、
嫌いとか、
その他諸々の理由で、野菜ジュースで済ませる人は多い


で、
野菜不足解消~に、
なるのか?



市販の野菜ジュースは濃縮還元
って書かれてますよね


野菜ジュースの原料は、
中国をメインに10数か国


日本の野菜は、ほとんど使われていない


輸入コストを抑えるため、
野菜を加熱濃縮する
それを国内で水で薄めて出来上がり


加熱される段階で、
ビタミン・フィトケミカルは壊れる、


ほとんど無くなる


食物繊維に関しては、
加熱前に取り除かれる


これ等を摂取する目的だと、
野菜ジュースでは無意味になる


また野菜ジュースは、
食品添加物が大量に使われている


野菜不足を補いために、野菜ジュースを飲むなら、
家で、ジューサー・ミキサー、
今はハンドミキサーもあるので、
自作して飲んだほうが良い

×

非ログインユーザーとして返信する