よもやま話

おせっかいアドバイザー

症状と診断

精神疾患と内臓疾患では、
大きな違いがある


ザックリとだけどネ
勿論、類似する事もある


精神疾患は、
症状が出るけど、診断がつかない事が多い


内臓疾患は、
診断がついても、部位・時期などにより症状が出ない事が多い



どっちが良い悪いじゃなく、
病気の特性みたいな感じ



ただ、自分なりの経験上で、
診断がつかないほどキツいものは無い


また、症状も説明出来るモノ(動悸・呼吸苦・めまいなど)もあれば、
説明できないモノもある(今で言う、予期不安・広場恐怖等など)


本人がうまく説明できない事を、
他人に理解してもらう事はムリだった



精神疾患の場合、
完治を目指したら、間違いなく悪化する


何故なら、極端思考は100以外0になる


多く存在するグレーゾーン
健常者含む大抵の人は、このグレーゾーンにいる



人生は有限で、犠牲にするモノ(事)も出てくる


無駄にアガク時間にエネルギーを費やすなら、
好きなトレして趣味も増やしたい


※闘病は無駄じゃないよ~
 今となったら「経験値」
Mr.ろんり~は、レベルが1上がった、
で、逃げ足が30速くなったw

×

非ログインユーザーとして返信する