よもやま話

おせっかいアドバイザー

人工甘味料と糖尿病・肥満

こんばんわ~
甘さのわかる男のMr.ろんりーですw


人工甘味料


以前も書いた気がするけど、
ススメます!



糖尿病を良くしたい、
ダイエット成功させたい、
と言う人は多い


でも、
これ等が良くなる言う、
科学的根拠は、現時点ではない



人工甘味料は、その名の通り、
人工的に化学物質から作られる


甘さは(砂糖に比べ)、
アスパルテームは約200倍
アセスルファムカリウムは約200倍
スクラロースは約600倍


甘みが強い分、摂取カロリーは減り、
また、糖質も大幅に避けられる


人工甘味料はグルコースは含まれないので、
血糖値は上がらず、インスリンの分泌も増えない
と言う事で、
糖尿病やダイエッターに期待はされていた
が、
期待と裏腹に悪影響が指摘されている



一例で、
糖尿病を発症していない2千人男性を対象に、
週1回以上ダイエット飲料を飲む人とそうでない人を比較
前者は1.7倍糖尿病を発症


何故、ダイエット飲料を飲むと、
肥満や糖尿病になりやすいのか?


味覚
が大きく影響していた


本来、糖が入っているモノを食べると、
血糖値は上昇しインスリンが分泌され、
細胞にエネルギーが行く


人工甘味料は、食後の血糖値の上昇が起こらない
そうなると脳は、おかしい?となり、
摂食中枢を刺激し、もっと食べてエネルギーを取れになり、
食べすぎにつながり、肥満や糖尿病に・・・・・。



更に、
腸内細菌
これにも人工甘味料が悪影響を与えている


本来、腸内細菌は、
善玉菌・悪玉菌はバランスを取りながら、
体のバランスをとっている


菌の乱れは、便秘や下痢はもとより、
糖尿病やうつ病、更には大腸がんなど、
様々な病気の原因になる


腸内細菌が大きく乱れる事により、
体は、よりエネルギーを欲して吸収しやすく、
肥満・糖尿病の原因になる


後、以前書いたように、
耐糖能異常を起こしやすくしてしまう



カロリーゼロ・シュガーレス・ダイエット飲料、など、
生活する上で、ゼロには出来ないと思うけど、
積極的に取るのは避けた方が良い

×

非ログインユーザーとして返信する