よもやま話

おせっかいアドバイザー

主治医とどんな会話してますか?(糖尿病編)

今回は、自分が気にかけてる事なので、
参考にならないかも知れませんよ~


まぁ、普段の記事もアレだけど😅



体型
これは、あえてこっちから言わないけど、
主治医から時々褒められる


2~3ヶ月では変わらないけど、
変わらない事に意義がある、かな


寸胴・正三角形の体型だと、様々な病気のリスクがあるしネ
糖尿患者の自分が言っても説得力が・・・・。


体重は、診察時測るのでコレは主治医も過去を参考にすると思う
極端に増えすぎ・痩せすぎはNG


増えるは言うに及ばずで、
極端に減るのも、インスリンでの栄養の取り込みや、
体内の代謝が悪くなり、筋分解が進んでいる証拠



生活習慣
コレは主治医から聞かれることもあり、
自分から言うのと半々の割合かな
生活習慣は、運動習慣と食事習慣と仕事の内容など


いつも主治医が驚いているのが、運動内容と身体活動の量


食生活では、3食でドカ食いは全くしない事や、
変な食事制限もしてない事も言っている
あと、間食なんかも


パニック障害の薬や、
現在ストレスがあるかどうか




HbA1cが悪くなった時、何が原因か?
体型・生活習慣を言えば、主治医はある程度想定できると思っている


今までのスタイルと変わらず、数値が悪くなれば、
何らかの病気を疑うハズ


なので、年に1度は腹部エコー(胆石など)や、
心電図・肺のレントゲン・尿検査は恒例



主治医の方が毎回言うのは、食後血糖値
大抵、食後2時間くらい


今は、食後約2時間の血糖値が100~120くらい
主治医も「良い感じです」と言ってくれる


思えば、8年くらい前は食前(空腹時も)200を軽く越えていた事シバシバ
150くらいだと、小躍りして喜んでいた
そんな時期が数年続いた



あと主治医は血圧・脂質異常も毎回チェックする(目を通す)
糖尿治療は、以前書いたように血糖値のみではない


最後に、最近の体調はどうですか?
と聞かれ、「マズマズですかね」が多い


主治医からワンポイントアドバイスも
「今の生活習慣で行きましょう」と


患者の混み具合で、あまり混んでなければ
糖尿病の素朴な質問をしたり、たわいもない世間話もしている


眼下に行った時は、結果を話している



皆さん、主治医には出来るだけ正直に、
生活スタイルは伝えた方が良いですよ~


2型糖尿病は、生活習慣がおもいっきり影響してるので
良くなるのも悪くなるのも本人次第


自分は、微妙な数値で安定してるけど、
主治医は、「今の状態が続く限りそれで良いです」
と言ってくれてる

×

非ログインユーザーとして返信する