よもやま話

おせっかいアドバイザー

フィットネス

こんばんわ~
元フィットネス・アドバイザーのMr.ろんり~ですw



今回は、フィットネスの良さ(効果など)を、
皆様とシェアしたいと思います~~~♬


『フィットネス』・・・Wikipediaより
康分野でのフィットネス(英: fitness)とは、肉体的観点、健康的観点で望ましいと考えられている状態に適っている状態、およびそういう状態でいること、そういう状態でいる/状態になるために行う行為・活動などを指している。すなわち健康のための運動であり、セルフケアの一つを構成する。




一応、昨日の続きです!


心身にホルモンが与える影響は大きい
メンタルと深く関わるのが、テストステロン・セロトニンなど


テストステロンは、
メンタル・フィジカル・セックスに関与し、やる気や意欲を促す働きがあり、
テストステロンが足りないと、うつや不安を訴える人も多い


テストステロンは、女性でも副腎や卵巣から分泌されて、
男性同様にメンタルにも作用している


テストステロンと糖代謝は、
昨日書いたように大きく関係してる



テストステロンを増やしたいなら筋トレが効率的


有酸素運動でもテストステロンは増えるけど、
運動を終えると分泌量は元に戻る


それに対し筋トレを定期的に行うと、
テストステロン濃度は高いまま維持される


下半身(大筋群)のトレがおススメ~
10回くらいが限度な負荷で2~3セット、週2~3回
負荷は自重でも限界までやればok




更に、
運動すると脳内でも、セロトニンとドーパミンが分泌される


よく聞くと思うけど、
セロトニンが不足すると不安やうつに陥りやすくなる


セロトニン・ドーパミンの分泌(スイッチオン)には、
有酸素運動がおススメ~


朝日を浴びながら、15分もウォーキングをすれば、
気分はルンルン・やる気マンマンで1日を制する事を約束します
ナンチテw


また、以前もかいたように、
有酸素運動をすることでBDNF(脳由来神経栄養因子)も





継続して、筋トレしてる人のほとんどが言うのは、
筋肉がついた!
より、
自分に自信が持てた(あの頃に戻った)
が多い


ボディビルダーは、その最たるモノ
始めたキッカケは、肉体的コンプレックスからが多い(ガリガリ・肥満)




心身相関


メンタル面から入るのは難しい
なので、フィジカル面から始めるのが良いですよ~

×

非ログインユーザーとして返信する