よもやま話

おせっかいアドバイザー

2型糖尿病、問診します!

2型糖尿病カテゴリーの人は、すでに発症してるので、
パニック障害カテゴリーの人に参考になれば幸いです😊



2型糖尿病の診断で、
一番正確に分かるのは、病院に行って「血液検査」です
あくまでも下記は参考として見てくださいネ


2型糖尿病も、ある日突然なる訳ではなく
何年何十年もかけて、心身にしみこんだ習慣から発症する


日々の生活の7割は生活習慣
ある心理学者は、10割が生活習慣だと言う





虎ノ門病院健康管理センター調査より


なりやすい生活習慣
※年齢・性別は生活習慣とは別です
・年齢が高い人
・男性
・家族に2型糖尿病がいる人
・日本人を含むアジア人
・肥満
・内臓脂肪が多い人
・座る時間が長い人
・タバコを吸っている人
・睡眠時間が短すぎ、又は長すぎ
・赤身肉・加工肉・砂糖入りの飲料を多く摂取する
・高血圧がある人、妊娠糖尿病と言われた人


点数チェック!!
・年齢、39歳以下:0点、40~49歳:3点、50~59歳:4点、60歳以上:5点
・女性:0点・男性:2点
・家族に糖尿患者が:いない0点・いる:2点
・タバコ、吸っていない:0点・吸ってる:1点
・BMI23以下:0点・23~25未満:1点・25~30未満:2点・30以上:4点
・高血圧(上140以上・下90以上のどちらかが越えてたら)、ない:0点・ある2点




グラフの見方は、横軸が点数で縦軸は確率
薄いグレーが、予備軍の確率
黒が、2型糖尿病確定の確率


9点なら、予備軍が45%の確率で2型糖尿病は6%の確率
予備軍と2型糖尿病確定を合わせると二人に一人の確率



何点でどうしたら良いのか?


もし自分が、発症前の自分に会えて言えるなら、
予備軍が増える4点を超えたら、行ければ医療機関に
発症が増える7~9点を超えたら、医療機関にGo
かな


でも、当時の自分に言っても病院に行くか?
不明~🥱


当時の自分は「6点」
でも、HbA1c10.0%、空腹時血糖値350ほどだったけど😂


僅か1%の確率で2型糖尿病になるなんて、
自分こそ「悲劇のヒーロー」だった(笑)


これで、すり切れたレコードのように、
「~~のせい」「~~したつもり」を多用できる
嬉しくないけど👎



内臓脂肪レベルが高い事がキー
これは、年齢・性別・BMI・高血圧に大きく関係します(民族・遺伝でも)
また、家族にいる場合も生活習慣の遺伝は大きいです


心配と言うか予防として、上記の「なりやすい生活習慣」を避ける事と
年に一度は検査(健診)を、かな


確率なので、ロシアンルーレットみたいなモノ
時の運もあるしネ



ワタシも、玄米・採食・高強度運動してたら、
2型糖尿病にならなかったよ😅

×

非ログインユーザーとして返信する