よもやま話

おせっかいアドバイザー

糖尿患者は、血糖値だけに拘るな(Steno-2 Study)

糖尿病患者は、糖尿病だけでなく
高血圧や脂質異常も多い


高血圧・脂質異常症も動脈硬化のリスクが高い


患者によっては、血糖値のみ気にして他を気にしないのも多い


例えば、
A1cが少し上がっただけで、一喜一憂するけど、
LDLコレステロールがかなり高くても、
「~~のせい」・「大丈夫」・「様子を見よう」
とか



糖尿病患者は、血圧や脂質異常症の値も凄く大事で、
そっちの管理(治療)も求められる


デンマークの調査(Steno-2 Study)で、
2型糖尿病患者に、強化療法(血圧・脂質・血糖)と従来療法を8年追跡


強化療法の方が、心血管疾患の発症が53%抑制され、
網膜症・腎症・神経障害の発症も約50%抑制された


強化療法の患者のそれぞれの値はどれだけ達成されてたのか?
血圧・脂質は50~70%の患者が目標達成した
but
血糖値の目標を達成してたのは、約15%



日本高血圧学会によると、糖尿病患者の目標値は、
血圧は130/80未満(75歳以上は140/90未満)


140/90を超えてなければ、1ヶ月の経過観察(食事療法・運動療法)
それで改善しなければ、投薬+生活習慣の改善
※但し、動脈硬化制冠動脈疾患・末梢動脈疾患や高齢者は、
 血圧を下げすぎるとデメリットも多いので、主治医と相談


脂質異常症は、
過去に動脈硬化性冠動脈疾患になってなくても、
LDLは120未満、HDLは40以上、中性脂肪は150未満


過去に、動脈硬化性冠動脈疾患があれば
LDLは100未満(状態により70未満)
HDLと中性脂肪は上と同じ



「アナタのLDL、大丈夫?」
まぁ、血糖値もアレみたいだけど😅


糖質を制限しすぎると、血糖値のみしか見えない


体は、ひとつのメカニズムだけでは成り立たない
一番大事なのは「バ・ラ・ン・ス」

×

非ログインユーザーとして返信する