よもやま話

おせっかいアドバイザー

どれが一番不健康か?

1日の中の身体活動量で、
1,座位:座っている
2.日常生活動作:掃除・洗濯・買い物等など
3,運動:運動


答えは「1」が一番不健康


1は少なく、2.3は多い方が健康に良い
ただ、2(日常生活動作)が曲者
世の中、便利になりすぎて動かなくても生活出来てしまう


今の生活を手放し50年前に戻れるか?
無理!


2を増やすのは難しい(ただ工夫次第だけど)
1を減らし3を増やす事


座る時間が長い事は、運動をするより不健康
逆を言えば、運動しても座る時間が長いと不健康


運動は大事だけど、それ以上に座る時間を短くしよう~


座る時間を減らすには、
・とにかく座ってる時間を短く(座らない)
・座っている時間を中断する
 これでも、そこそこ効果は認められている


座位時間が長い人は、30分に1度は立ち上がりウロウロしよう


集え
「徘徊軍!w」



あ、次回は豊かになりすぎて糖尿患者が急増した国を書きます
対岸の火事ではないです


残念な事に、日本人の座位時間は世界一長い

×

非ログインユーザーとして返信する