よもやま話

おせっかいアドバイザー

さ迷うダイエッターにリフィード!

あ、ワイの事やん(笑)
現在、減量中な気がして・・・・・。




体脂肪を落とすには、
絶対条件でアンダーカロリーにする事!
を、踏まえたうえで行きますネー


以前のブログで何度か書いた
「リフィード」



減量してると必ず停滞期が来ます
この時期は、代謝が落ちて体脂肪も落ちにくくなる


ここでリフィードを入れましょう~


リフィードは、糖質を沢山摂って代謝を上げる事(回復させる)
似たようなのでチート
チートは、糖質と脂質を沢山入れる事



2000年の検証で、減量中にリフィードを入れた群は、
レプチンが増え交感神経が活性化され、平均7%の代謝が回復した


大量の糖質は、レプチンを分泌させ、
空腹感のストレスも抑えられた


空腹感が減量を断念させるのは、
大抵の人は分かるハズ


ただ、やたらむやみに取ってると、
どの栄養素も体脂肪になります



リフィードを始めるタイミングは、
体脂肪率が15%くらいになってから
男性の場合なので、女性は25%辺りかな


なおかつ、
停滞期に入ってから


高い体脂肪率でリフィードを始めると、
レプチンや代謝回復のホルモンは、
ほとんど増えずで残念な事になる


一応、体脂肪率15%以上でリフィードを入れても、
精神的ストレスは軽減できます



理想は、
体脂肪率15%以下で2週間に1度くらい
体脂肪率10%以下で週に1~2度くらい


糖質の量は、
体重1㎏あたり10gの糖質/1日
が推奨されている


また減量中の脂質は、より体脂肪の蓄積になるので、
体重×0.6g~1g/1日が推奨されている


更に、減量中のたんぱく質は、
体重×1.6g~2g/1日が推奨されている
※たんぱく質には、現時点でも諸説あるので後で書きますネ


チートデイは、脂質もいくらでもokなので、
体脂肪の蓄積が起こりやすい



精神的・代謝的メリットを得るならリフィード
多少、体脂肪が乗っても精神的メリットを最大限出すならチート
かな



後、チートデイ・リフィードを入れるタイミングとして、
体温が0.5度以上下がった時(代謝が落ちるので)


ただ、毎朝体温を測っている事が条件ですよ~

×

非ログインユーザーとして返信する