よもやま話

おせっかいアドバイザー

糖が無いと機能停止になる細胞

こんばんわ~
皆さん、食ったら動いてますかぁ~


食欲の秋
運動の秋ですヨ~


食っちゃね、食っちゃねだと、
マジで冬眠した方が良いですヨ~



「糖質」


三大栄養素のひとつで、
生きていく上で重要な栄養素



糖質不足は脳(中枢神経)にダメージを与える
特に、神経細胞(ニューロン)に



ニューロンは細胞膜が少なく、
神経細胞を発揮する突起は空間が無く、


エネルギーを貯蔵できる場所がないため、
神経細胞は、グリコーゲンを貯蔵できない


また、
周りには脂肪細胞も無い


神経細胞のエネルギーは、
血中のグルコースに100%依存している



他の臓器(細胞)は、グルコースが減る(血糖が下がる)と、
貯蔵しているグリコーゲン・脂肪・筋肉を使用できる



腹がもの凄く減った時、
イライラしたり、
怒りっぽくなったり、
感情が不安定になったり、
フラフラして体調が悪くなったり、
した時は、
糖質が足りてない証拠ですよ~


放っておくと意識障害も起こす



因みに、
筋細胞も、8割ほど糖質に依存しマッスル

×

非ログインユーザーとして返信する