よもやま話

おせっかいアドバイザー

ダイエッター、朝食におススメな食材

こんばんわ~
食材アドバイザーのMr.ろんり~です


朝食を制するモノは1日の総摂取カロリーを制する!
と個人的に思う


「太りすぎ/肥満の「朝食のスキップ」、思春期後期の女の子の食物渇望と報酬シグナルに対する通常のタンパク質と高タンパク質の朝食の効果を調べるランダム化クロスオーバーパイロット研究」


朝食の総摂取カロリー350kcalで、
1,35gのたんぱく質
2,13gのたんぱく質
で、その後の食欲を調べた検証で、
1は、甘いモノ・油っこいモノを食べたい欲求が大幅に減った



以前書いたプロテインレバレッジ仮説
「これが食べすぎの一番の原因か!」


簡単に言うと、
人は必要量のたんぱく質を摂取するまで、カロリーを取り続ける
総摂取カロリーの、15%以上たんぱく質を摂ると食欲は抑えられた


以前は、食べ物でないと効果は無いと言われたけど、
今はプロテインパウダーでも、同等の効果があると言われる



別の検証で、いつもの食事+プロテインパウダーを16週間続けたところ、
摂取カロリーは増えたのにですよ、体重・体脂肪が落ちた、と
(朝・昼・夕、各20gのプロテイン)



自分は、たんぱく質は多め
だからか、ドカ食いをする事はマズ無いですよー


たんぱく質多めと言っても、極端に多くはしてないです
基本は、三大栄養素をバランス良く

×

非ログインユーザーとして返信する